とってもエメラルドスプラッシュ

半径20mエメラルドスプラッシュ! 日記

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

無限正義ってインフィニットジャスティスだっけ?


こんばんわ、ガンダムはよく知らない白猫です。



MBの話

投げってMB難しいよね?発生が少し遅いだけでかなり苦労する
な訳で投げの話でもするかな・・・。

今日は俺が使う投げ連携でも
え、必要ない?そう言うこと言うな・・・。

基本的な「投げ」について

MBでは地上発生3F
基本ガード不能だが空中判定であれば地上は回避可能な
格ゲによっては重要なダメージソース、MBでもそれは同じ話である。

MBでは地上と空中の投げは発生が変る事も覚えておく
尚空中投げは発生1FでGGと同じ感覚で使えるが
間合いはキャラによりマチマチで、比較的翡翠が投げ易い。
逆にネロ辺りのキャラは間合いが狭く、空中投げによる
対空は不向きと言われている。

地上で投げる場合

相手と密着する事は何処も同じ、ダッシュ中に投げ入力を
行うことも出きる、相手を掴む条件は

「3F目に相手が投げ間合いで尚且つ地上に居る事」

つまり、1・2F目は関係が無い。
タイミングさえ合えば相手の行動関係無しに吸い込む事も在るw
ただし、ネロだけはダッシュ慣性が無い為歩き投げが基本。
地上投げは失敗すると各キャラで「投げ失敗モーション」が出る。
空中投げはGGとこれまた同じく相手が「密着斜め上方向」に居る事
失敗モーションが無い代わりに「シールド」が誤発する。
こちらはミスするとかなり危険だが、運良くEXシールドが
取れて投げ返すことも稀に在る。
因みに最低空投げは最速で6F(投げも含む)
HJで行うと8F(HJ時予備モーション7F)で発生

以上の事を踏まえて、連携(ネロ)

何かしら>弱切り(近距離)>歩き投げ
GGで言われる「卍投げ1」と同じ。
ダッシュよりも成功率が高い、歩きを含む為
相手が一瞬え?って思う事も多くネロの基本w
他キャラでも応用が可能だが、ダッシュ投げが出来るので
たまに織り交ぜる程度で良いだろう。

・屈弱>立弱>投げ
屈相手には立Aが当たらない言わば透かし投げ
個人的にリバースビートが掛からないので使うことが多い。

・遠距離ダウン>中蛇>HJ着地投げ
J強ヒット時相手が受身を取らない等でゲージ無い時
たまにやる投げ連携、タイミングがバッチリなら
「中蛇攻撃>投げ」となりダメージが少々UPする。
タイミングをずらし、投げミス>立中等で攻勢維持も可能
蛇のガード硬直で反撃がやや遅れる事もあり、立中で暴れも潰せて
暴れるとフルコン確定屈・立喰いの判断の見極め重要。

・遠距離ダウン>EX鹿>HJ投げ
上と同じ状況で狙う事が在る、鹿で動かなくなったらコレ
鹿の2段目(だった筈)が投げ中当たるのでダメージも高め。
完全に端へ追い詰めていればインバリコンボでエリアルへ
無理に目押しするより受身狩りした方が堅実な事も・・・。

・EX鹿初段で投げミス・投げ>鹿2段目投げミス・投げ>~
此方で投げ間合いさへ把握しておけば相手も暴れたくなる。
投げるか投げないかわ自由ですが、暴れさせてフルコンも美味しいw
同じ繰り返しなので何処で投げられるか分からないのも
大きな利点で相手が一層暴れたくなる。
鰐さんを出して見たりしても良いが、下手すると反撃確定(何


コメ返し
ノッシー殿>
MBACはシオンに限らずJ弱攻撃はJ攻撃の癖に「上段判定」です
なので中段としては機能しないんですね残念ながら
J中か上りにガードさせて降り際にJ強攻撃かな・・・
ダッシュキャンセル(以下DC)で低空J中>DC>J強・透かし投げとかが選択肢に入ると思いますね。
なのでJ弱で攻勢維持に使ったり立ガードを誘いたい場合に有効です
着地後に下段・暴れ潰し選択肢が掛けられます、大人しい相手は
投げの選択肢も組み込めますが、かなり打撃意識させないと相手次第で
暴れに負ける場合があります。
MBACは地上投げ発生が3Fなのでダッシュ中に先行入力して3F目に掴むのが簡単かと…。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://nekomattsigura.blog59.fc2.com/tb.php/132-f0bdf202

Menu

プロフ

華京院

Author:華京院
名前:華京院

GG使用キャラ
青・EX黒の御津闇慈

MB使用キャラ
カラー31ネロ・カオス

好きなキャラ

蒼石星
弓塚さつき
姫百合珊瑚
ネリネ

好きなジョジョキャラ

花京院 典明
プロシュート

好きな幽波紋

ハイエロファント・グリーン
ザ・グレイトフル・デッド

尊敬する声優さん

中田 譲治
真殿 光昭
田中 理恵
森永 理科

今まで喰らったコンボ数

通算ならあるかも…

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

